【正統派TRPG】『トライアングルストラテジー』体験版クリアレビュー
こんちゃっす!
筆者は、タクティクスだけは真面目になるマルマグ(@131g1)です~☆
この記事では、『トライアングルストラテジー』の体験版クリアレビューをしますので、
サラッとご拝読頂けたら此れ幸いっ!
本作は、2022年3月4日に「スクウェア・エニックス」によりリリースされました、
公式ジャンルはスクウェア・エニックスが贈る完全新作タクティクスRPGです☆
本作は選択肢によって「moral」「benefit」「freedom」の3つの価値観に基づいた「信念」を追求するTRPG!
HD-2Dの美麗グラフィックで描かれる往年のタクティクスを思わせる奥深いバトルが特徴のPCやニンテンドーswitch用ゲームです!
また、ブレイブリーデフォルトやオクトラの開発陣による新作ゲームというところも大きな魅力!
スクエニはFFTやタクティクスオウガで
TRPGに定評があるし本作も楽しめた!
ですので…
- ニンテンドーswitchでTRPGを探している人
- フレンドリーファイアがない優しいTRPGを探している人
- マルチエンディングなど伏線が多いゲームを探している人
それでは早速参りましょ~!
『トライアングルストラテジー』ってどんなゲーム?
体験版の総プレイ時間
結論から申し上げますと、難易度は「HARD」で「5時間12分」で体験版をクリアしました~
「HARD」が一番、難易度が高くて序盤はレベリングスポットもないため…
ボコボコになりながら進めてました笑
体験版ですと、「第3話後編」まで楽しめます~
体験版にしてはボリュームがありました!
ストーリーはスクエニ節の重厚な内容
主人公は「グリンブルグ王国」直属の貴族「ウォルホート家」の跡継ぎ
「セレノア」です~
「エスフロスト公国」の王女「フレデリカ」と政略結婚するところから
物語はスタート☆
あまりストーリーを語ると、ネタバレになってしまうので…
スクショで大体、想像してみてください~
スクエニ製のTRPGだ~
て実感できるはず!
『信念の天秤』でストーリーが分岐する
まぁ、こちらが本作ならではコンテンツですかね~?
オクトラにも「信念の天秤」があるっぽいんですけど…
オクトラは未プレイなんだな…!
んで、
「信念の天秤」を使う時は、重要な選択をするときに
「7枚の信念のコイン」を用いて多数決で決めるというわけです!
ちなみに…
主人公に選択権はなく
仲間の多数派で決定するんだって
RPGパートも重要!情報を仕入れて説得しよう
「RPGパート」とは?
マップ内で色んな人に話しかけて、仲間との交流であったり
上述した重要な選択する際の情報を仕入れたり…
ついでにアイテムが手に入ることも!
そして、「主人公には選択権はない」と書きましたが、
仲間を説得することで
考えを変えることはできちゃうんだな
その際に必要なのが…
上述した、RPGパートの「情報」だったりします~
要は仲間が興味・考えを改めるような
情報があると選択肢を変えられるってこと
奥深いと呼ばれるくらい精密なバトルシステム
バックアタックは、タクティクスでは定番ですよね~!
敵の背後を取るのがいかに難しいか…
進めれば進めるほど理解してくるでしょ~
逆に移動できる範囲もできるだけ最小限にしないと…
敵からしたら恰好の獲物になっちゃうぞ☆
例としてはあまり適切ではないですけど、
本作では敵からターゲットされる可能性がある場合…
曲線で分かりやすく視覚化できます…!
なので、フレデリカのような魔術師の場合は
できるだけ後退したほうが生存率が上がりますよ~☆
まぁ、範囲攻撃でフレンドリーファイアしないのが
優しい印象を持ちました~
「ATバー」というのは、恐らくFFT式で考えると
「アクティブターン」の略で要は”行動する順番”を意味します!
これが一番重要!と言っても過言ではなく、「ATバー」で
「進軍するか?留まるか?」などの判断基準になるんですなぁ!
こちらのスクショも分かりづらいですが…
前後や左右に味方ユニットで囲うと「追撃」することが本作の特徴!
それは敵でも同じことが言えるので、
突っ込んでしまうと敵に囲まれボコボコにされますよ笑
進軍は慎重にッ!
『想定バトル』でレベリングができる
続いて、ストーリーが第3話になると詰所の酒場にて
「想定バトル」と呼ばれるコンテンツが登場します~
体験版ですと「基本練習」と「挟み撃ち」のみですが、
難易度「HARD」には嬉しいレベリングスポットでしょう☆
戦術が身につくだけでなく、レベルの均一化ができるので…
HARDで進めるなら個人的にレベリングはオススメです~
『トライアングルストラテジー』のいい点
- FFTやタクティクスオウガのようなロストの概念がない
- タクティクス初心者でも安心してバトルできる
- スクエニ特製のHD-2D描写が大画面でも馴染みやすく新しい
- 3つの信念の意味を考えると自然と選択肢が決められる
- マルチエンディングが容易に想像できるので何周も遊べそう
『トライアングルストラテジー』の残念な点
- 視点切り替えの右スティックが扱いづらい
- ストーリーパートが長くてやや間延びしている
- ボイスに対してのBGMが小さく思えた(設定で変更可能)
- ATバーがL・R操作できるのは良いが少し不親切
あくまで個人の主観です
総評:この作品のオススメ度は?
結論、星5にしなかった理由は…
- オープニング画面までの待ち時間が長すぎて-0.5
- マルチエンディングは分かるがストーリーへの没入感が薄いので-1
て感じですかね~
めっちゃ個人の主観ですけどね
逆に、TRPG初心者の方ならオススメ度はMAXでございまする!!
まとめ「つまり面白いの?」
結論を申し上げますと、FFTテイストでタクティカルRPG初心者の人には間違いなく面白いです!!
HD-2Dの美麗グラフィックで描かれる往年のタクティクスを思わせる奥深いバトルが特徴の作品!
ぜひ、プレイヤー自身の信念を突き進めてみましょう!
以上のことをまとめますと、
- 初見HARDは序盤で洗礼を受ける
- スクエニ製TRPGは健在
- 重要な選択は多数決で決まる「信念の天秤」
- 主人公には決定権はないが「説得する」ことができる
- 説得する際の「情報」は街などのマップで仕入れよう
- バトルはとにかく背後を取れ!そして背後を取られるな!
- 敵の射程範囲内に入ると曲線で教えてくれる
- フレンドリーファイアはなし!
- ATバーは行動する順番
- 敵を前後や左右で囲うと「追撃」が可能
- レベリングスポットは第3話の「想定バトル」で
その他にも、コンシューマゲームの記事としては、下記でクリアレビューを執筆させて頂いています。
こちらも併せて読んでいただけると幸いです~!
ではでは、筆者のマルマグでした^^