アドベンチャー

【推しレビュー】『めーさん日記』が面白いので鳥さん好きがやってみた!

マルマグ

ども、マルマグ(@131g1)です。

『めーさん日記』は、2023年2月17日に「GameCarpet」よりリリースされました。

公式ジャンルは「ゆるゆるバードウォッチング」ゲームアプリです!

土に埋まっているなど、なかなかツッコミどころのある(笑)

キンカチョウの”めーさん”たちをタップすることで羽をもらえます。

特徴は、その羽で鳥さんグッズを買い揃えて、庭に配置するという至ってシンプルなゲームつくりでしょう。

庭に関しては、草地だけでなく、水の上にも置けるグッズがありコレクション要素が強いです。

また、集まっためーさんや鳥さんを写真に撮ることで、

めーさん日記
めーさん日記
開発元:Suguru Matsumoto
無料
posted withアプリーチ
  • 鳥に「さん」付けしてしまうくらい鳥さん好きな方
  • 鳥さんが家族にいらっしゃる方
  • シャッターチャンスがあり、映える写真を撮るのが好きな方

一つでも当てはまる人は、最後まで読んでくれると嬉しいです!

マルマグ

本記事では、未プレイの人でも理解しやすいように解説していきます

『めーさん日記』てどんなゲーム?

キンカチョウだけ「めーさん」で、好きな名前も付けられるのですが、

それ以外の鳥種だと

たとえば「文鳥」であったり、鳥さん好きには定番の「飼える鳥さん」がいっぱい登場します。

おみせで買ったグッズによって、集まる鳥さんたちが違ってくる点も魅力的でしょう。

また、グッズの中には「鳥さん用?」という疑問が湧きますが、

グッズを実際に配置して、鳥さんの姿に癒しと笑いが込み上げることでしょう。

マルマグ

スローテンポのゲームが好き人なら本作は向いているでしょう!

『めーさん日記』の序盤攻略・解説

グッズと飾りの違いを理解しよう!

まずは、コザクラインコさんの店員が売っているのが、「グッズ」です。

「グッズ」とは、「羽」を消費して、あらゆる鳥さんたちを、

広場に呼ぶためにご馳走である「果物」であったり

よく分からないですが、「ランプ」や猫足の「ゴージャスチェア」とかで呼び込みます。

たとえば、「みかん」だったら「文鳥さんでしょーー!」て思ったのですが、

別の「めーさん」が登場して、色違いに気付かず

そして、桜文鳥の店員が売っているのが、「飾り」です。

これまたツッコミどころ満載な機能ですが、

こちらも立派なシャッターチャンスなんです!

マルマグ

とにかく、ありとあらゆる被写体(鳥さん)のベストショットを狙って撮るのがメインコンテンツ!

一日一回ハトさんをタップして羽と写真ポイントをもらおう!

めーさんが居る広場には、郵便屋のハトさんも居て、タップすると広告視聴を促されます。

広告を観ることで、「羽」と「写真ポイント」がもらえるので、一日一回でよいので観てみましょう。

なお、カメラが撮れる写真の数は「3枚」と限定されているため、ハトさんの存在は大きいですよ。

写真次第ではオカメインコのハルちゃんのコメントが変わる!

カメラで撮る際は、スクショボタンをパシャリするのではなく、

ですので、結構「タイミングゲー」でもあります。

ベストショットが撮れたら、ハルちゃんのコメントが変わってくることに気付くでしょう。

ハルちゃんの目が輝きますので、ベストショットはすぐに気づくはずです。

『めーさん日記』のここが残念!!

鳥さんの生態にリアルさを求める人には不謹慎な画も

「キンカチョウが埋まっているなんて、生命の危機じゃないですかーー!」

と言う、ツッコミたくなる気持ちもわかりますが、

そのツッコミを”笑い”として受け取れる人には向いているでしょう。

このコメディが、不謹慎だと思ってしまう人には、本作は向いていないかもしれません。

課金について

めーさん日記の課金要素は、羽と写真ポイントを追加で獲得できます。

課金額が高いほど羽と写真ポイント率がお得です。

もし課金するとしたら、ご自身のお財布と相談して、無理のない範囲にしましょう。

まとめ「つまり面白いの?」

放置ゲームとはまた違った、画面を開くたびに何かしらのシャッターチャンスがあるので、

同じ隙間時間のゲームでも、ついついアプリを開いてしまう、そんなゲームです。

以上のことをまとめますと

  • 本作ではキンカチョウではなく、めーさんと呼ぶ!
  • 大きく分けて「グッズ」と「飾り」でデコる箱庭要素あり!
  • ハトさんは無料広告の割に羽振りがよい!
  • ベストショットの秘訣は中央構図のタイミングゲー!
  • ハルちゃんは喜ぶと目が輝く!

『めーさん日記』は

「ゆるゆるバードウォッチング」ゲームで、

その他にも、ほのぼのとした作品の紹介としては、「ムーミン:パズル&デザイン」についてもレビューを書いています。

興味のある方はこちらも読んでくれると嬉しいです!

【サ終】『ムーミン:パズル&デザイン』が面白かったのでレビューしてみた!本記事は「ムーミン:パズル&デザイン」のレビュー記事です。どんなゲームなのか?は、できるだけ砕いた表現でわかりやすく説明していきます。序盤攻略では、実際にプレイして筆者が興味を引いた箇所をピックアップしています。アドベンチャーゲームをお探しの人に一つの基準として読んでいただければ幸いです。...

少しでも気になった人はダウンロードして遊んでみてください!

ではでは。

めーさん日記
めーさん日記
開発元:Suguru Matsumoto
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
マルマグ
マルマグ
ゲームライター
「2歳からファミコンで遊んでいた」という母からの衝撃的事実を知らされたのは、近年のこと。バルーンファイトが最初のゲームだったらしいが、マルマグには全く記憶にない。現在は「ココナラ」と「業務委託」でゲーム特化ライターとしてお仕事をいただきながら、ネットを彷徨うモブ。
記事URLをコピーしました