ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク】メインストーリー第12章クリア!個人的攻略方法とガチャ報告!

あ〜るつー

三度の飯と酒とゲームが好きな夫のあ〜るつー(@gekkabizin0027)です!

皆様こんばんは!

さてさて、現在ドラクエ9イベントが行われていますね。

新たに追加されたコンテンツの中でもやはり「地図」沼っているハマっている勇者様が多いようで…

私は地図はそこまでやっていないのですが、マンスリーミッションで1万マイレージもらえるというのは非常に大きいですよね!

なので、隙をみてはどこでも目的地で地図のボスだけをクリアする日々でございます。

そんな中、私はというとずーっと止まっていた、メインストーリー第12章をプレイしていました!

ドラクエ9イベントのクエストはこの記事を書いている時点で第5章まで…

それならば!と、12章をクリアしてきました!

あ〜るつー

それでは、行ってみましょう〜!

決戦!少し遅めのグリザード戦!

グリザード攻略のパーティー編成

グリザードには以下のようなパーティーと武器で挑みました!

編成内容

・ゴドハンlv55→きせきのつるぎ
・大魔道士lv56→ドラゴンつえ
・ニンジャlv57→闇竜のキバ
・大神官lv56→クリフトの聖杖

見た目装備はブログのために整え直しました(笑)

結論から申し上げますと、大魔道士の「ドラゴンのつえ」「闇の覇者の魔杖」でも良かったのかなと。

メラの方が効きそうでしたが、ドルマも弱点でした。

また、きせきのつるぎは回復が追いつかなかった時のための保険、そしてイオの火力です。

いざ、決戦!

グリザードの攻撃パターン

グリザードは一定数ダメージを与えると、変身して攻撃威力が増します。

更に長期戦になるため、MPには注意しておきたいところです。

現に大魔道士は「魔響の詠唱」を使用したことによって、後半にMPが枯渇しました。

攻撃パターンは確認した限りでは、変身前は1ターンに1~2回行動で、「尻尾を叩きつける」を主に、マヒャドが多かったです。

「尻尾を叩きつける」は威力は低いですが、たまに転ぶので厄介でしたね。

まもたて(まもりのたて)を使っておけば問題ない感じですね。

変身後は呪文攻撃が必ず暴走し、更に強力な(?)コキュートスを使ってきます!

何故「(?)」という言葉を使うのかと言いますと、全体攻撃なのに3人がガードしたからなんですね…(笑)

あ〜るつー

ちなみに、変身した直後に「いてつくはどう」を使って来たのは非常に厄介でした。

グリザード戦の攻略のポイント

攻略ポイント

・基本的に全員(特に大神官)まもたて!
・長期戦のためMP枯渇には要注意!
・変身して「いてつくはどう」を使われたらバフかけ直し!
・変身後の暴走呪文には要注意!
・大神官の「マホバリア」をお裾分けできたらラッキー!

とまあ、こんな感じで初見で挑んで見事倒せました!

エピローグがあったのは想定外でしたが、1日後にエピローグも見て無事に第12章クリアです!

最近のガチャ事情

現在、ドラクエ9イベントに先立って、新しいガチャが3つ、ピックアップで登場しています。

4周年記念ふくびきでは、無属性とメラ属性を使い分けられる「ぎんがのつるぎ」を主に、「ウロボロスのたて」も「限界突破」実装で優秀ですね!

運命の天使装備ふくびきでは、「さばきのこん」で「バギムーチョ」を使えるのが嬉しい武器です!

闇竜バルボロス装備ふくびきでは、闇竜のキバの「単体ドルマブレス」と「全体ヒャド斬撃」が魅力ですね!

…さて、ここまでの私のガチャ結果はと言いますと…

ということで、ジェムはほとんど4周年記念ふくびきで「ぎんがのつるぎ」を狙うものの、敢えなく散ってます。

「さばきのこん」はそこまで引かず…

「闇竜のキバ」はミッションクリアの報酬のふくびき券で、最初の10連でツモりました!

あ〜るつー

やはりガチャは何があるか分からないですね…!

マルマグ

こっそり私はウロボロスのたて引いてます・・

まとめ

いかがだったでしょうか!

上記の記事をまとめますと、

・グリザードに挑むの遅すぎた

・グリザードは長期戦になるため、MP温存と回復がキモ

・変身後は暴走呪文に注意

・闇竜のキバを何気に一発ツモ!

今回は「ドラクエウォーク プレイ日記1」について書かせていただきました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

そして、本記事作成時点のプレイ日記#1も書いていますので、併せて読んでいただけると嬉しいです!

【DQウォークなどなど】あ〜るつーの日々のゲームアプリのプレイ日記 #1この記事では【あ〜るつーの日々のゲームアプリのプレイ日記】について、自由に書いています。ゲームアプリ:D2メガテン、メルスト、にゃんこ大戦争、ヘブバンです。今回は#4になります。 実際にプレイしている攻略ログのように執筆しておりますので、アクティブアプリのプレイヤーの方はご参考まで読んでいただくと嬉しいです。...

ではでは、三度の飯と酒とゲームが好きな夫のあ〜るつーでした!

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
あ〜るつー
あ〜るつー
ゲームライター
ブロガー歴8年くらいの人生迷子ゲームライター。好きなゲームのジャンルはRPGがメイン。三度の飯とゲームが好きな、自称「踊れるデブ」。掃除と料理は結婚してから腕を上げている最中。最近はもっぱらスマホアプリにドハマりし、特にFGOとアナザーエデンがお気に入り。アナザーエデンは100体討伐がメインで、新しい敵が出ると喜ぶレベリング厨。サブコンテンツばかりに目が行き、メインコンテンツをあまり進めないタイプのゲーマー。
記事URLをコピーしました