【定番ボドゲのゲームアプリ】MONOPOLY GO!はお金持ち気分になれるのでレビュー!

マルマグ

こんばんは!こんにちは!おはようございます!

この記事では、『MONOPOLY GO!』(通称:モノポリーGO)のレビューをしますので、サラッとご拝読頂けたら此れ幸い!

『MONOPOLY GO!』は、2023年4月11日に「Scopely, Inc.」によりリリースされました、

公式ジャンルは「振って、築いて、叶えて、切り開け!」です☆

本作はボードゲーム「モノポリー」を簡易化したゲーム!

こちらは”ソロのボードでサイコロを振りお金を稼いで、

さまざまな都市のランドマークをどんどん建設していく”スマートフォン向けゲームアプリです!

一気に通貨を稼げる”解体”や”銀行強盗”と単語は物騒ですが、カジュアルに演出されているのも、大きな魅力の一つ!

筆者は、本作を丸一日プレイしてみて単純に面白いと思ったマルマグ(@131g1)です~☆

マルマグ
マルマグ

1日でパリまで進められたよ!

ですので…

こんな方にオススメ!
  • ボドゲが好きだけどモノポリーアプリがないか探している方
  • 友人・知人と遊べるゲームをお探しの方
  • 割とマメにスマホを開いてしまう方
MONOPOLY GO!
MONOPOLY GO!
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ
マルマグ
マルマグ

それでは早速参りましょ~!

Googleアドセンス

『MONOPOLY GO!』ってどんなゲーム?

ニューヨークシティをお金の力で再現しよう!

最初の都市、ニューヨークのランドマークである「自由の女神」を建設したり、と

本作の目的は、建設のために通貨を稼いでいくゲーム!

至ってシンプルですね☆

そして、その通貨の稼ぎ方と言えば…

そう、モノポリーのボードを再現したフィールドで

ひたすらサイコロを振って周回し続けるわけです…!

気付けば、筆者は「ニューヨークを所有した」と言われ、

「モノポリーってそんなゲームだったっけ?」とは思いましたが、

あくまで、オリジナル要素も含まれている「簡易版モノポリー」と認識しましょ~

がっぽり稼ぎたいなら”解体”せよ!

なんと、モノポリーGOでは「解体」で他プレイヤー建設を妨害し、

通貨までもらっちゃお~☆という、

とんでもないことが起こったりします…!

これはプレイヤー自身にも言えることで、数時間放置するだけでも結構、他プレイヤーから解体されることもしばしば…

解体には防衛手段として、「シールド」というアイテムがあり、

ボードの特定マスに止まると3個まで所有できて街を守れます~!

モノポリーGOは”銀行強盗”が一番稼げる、だと…!

こちらの「銀行強盗」コンテンツも本作ならではないでしょうか?

他プレイヤーの銀行から通貨を奪う…?!

最初は目を疑いましたが…

結果的には銀行強盗が一番がっぽり儲けちゃったりして☆

だんだん、本作を遊んでいくと

マルマグ
マルマグ

よっしゃ、銀行強盗のマスに止まった!!

という、認識に変わっていきまする!

つまり、どういう訳か?と言いますと、

上記2つのコンテンツ「解体」と「銀行強盗」は比喩表現であり、

資本主義社会の「他社との競争」を縮図とやらになっているのかなぁ?なんて

よぎったりしました~!

マルマグ
マルマグ

序盤で一気に120K通貨を貰えるのは、銀行強盗だけッ!

なので、ちゃんと”モノポリー要素”もありますよ~☆

ちなみに、通貨はもれなくインフレを起こすので、

だんだん稼げる金額が増えていく過程も楽しましょう~☆

筆者は1日でランク「94」パリの途中まで進められた

本作で、さまざまな都市開発をするに辺り、

世界中の有名な都市を旅をするような感覚も中々面白いですよ~!

マルマグ
マルマグ

サイコロが尽きそうなタイミングで追加されたり!

なんやかんやと、序盤では結構テンポ良く進めるなぁ!と、

実際に遊んでみると実感するでしょう~☆

正直、モノポリーなので運要素も強いんですけどね…!

進めるほどコンテンツが増えて思わぬハプニングも!

本作のテキストを読んでいけば、大体

マルマグ
マルマグ

グローバルなノリ~☆

という点は、ご理解いただけるかなぁ?て思います~

「マルチプライヤー」という単語が出てくるんですけど、

筆者に至っては、最初「?」でしたからね…!

マルチプライヤーを簡単に説明すれば

1回に振るサイコロの数を増やして

報酬(通貨など)も増やしちゃおう!てこと☆

マルマグ
マルマグ

時には捕まるマスも…!

このように、2個のサイコロがゾロ目にならないと

保釈金を払う~なんてシーンもありますぞ…!

この点もボドゲのモノポリーに準じているんじゃないですかね!

『MONOPOLY GO!』のここが残念!!

サイコロが不足になりがち

こちらは、「ガッツリ遊ぶゲームじゃないなぁ」と率直に思いました~!

サイコロの倍率もどんどん上げられますが、言い換えれば「サイコロの消費数」も上がります!

ゲームとしては個人的には少し残念ですが、

効率の良さ・プレイ時間が少なくてもお金を稼げる体験こそが、

モノポリーGOからのメッセージなんでしょう…!

課金について

上述した「残念な点」に対する救済措置も、もちろんあります!

リアルマネーでサイコロを課金する、です!

度々、ポップアップでサイコロなどの課金を促されるんですが…

個人的には、「スタートアップの達人スターターパック」がジャスティスでは?

わずか「400円」の課金で、サイコロが「200個」貰えるということは…?

仮に、5倍のマルチプライヤー(倍率)にしても「40回」サイコロが振れるんですね~☆

ぜひ、サイコロを増やしてがっぽり儲けちゃいましょ~!

まとめ「つまり面白いの?」

評価を申し上げますと、クラシックなモノポリーに新しいカジュアル要素もあるゲームをお探しなら間違いなく面白いです!!!

私も、解体や銀行強盗でがっぽり稼ぐ体験が楽しかったです!

本作は”ソロのボードでサイコロを振りお金を稼いで、さまざまな都市をどんどん建設していく”「モノポリー」を簡易化したゲームアプリ!

ぜひ、サイコロを振り続けて大儲けしましょう!

まるで、大規模ビジネスとか仕事観をカジュアルに表現したようなものかな~?と筆者は思いました!

以上のことをまとめますと、

この記事のまとめ
  • ボドゲのモノポリーをかなりアレンジした作品!
  • さまざまなランドマークを建設して所有できちゃう!
  • 解体・銀行強盗は本作ならでは!めちゃ稼げる!
  • 序盤は意外とサクサク進められて楽しい!
  • マルチプライヤーで報酬を5倍に引き上げちゃおう!
  • ハプニングだらけのモノポリーGO!

少しでも気になった人はダウンロードして遊んでみてください!

MONOPOLY GO!
MONOPOLY GO!
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

その他にも、夫あ~るつーが執筆の経営シムで”猫!”を題材とした記事紹介としては、『大富豪の猫育成ゲーム』についてもレビューしています。

興味のある方はこちらも併せて読んでいただけると嬉しいです!

【推しレビュー】『大富豪の猫育成ゲーム』が面白いのでレビューしてみた! 皆様こんばんは!三度の飯とゲームが好きなあ~るつー(@gekkabizin0027)です! 現在はマルマ...

ではでは、筆者のマルマグでした^^

筆者
マルマグ
マルマグ
タダノ物書き
「2歳からファミコンで遊んでいた」という母からの衝撃的事実を知らされたのは、近年のこと。バルーンファイトが最初のゲームだったらしいが、マルマグには全く記憶にない。現在はタダノ物書き(求職中)をしています。
Googleアドセンス
記事URLをコピーしました