レビュー

【推しレビュー】『鈴蘭の剣』が面白いのでやってみた!

マルマグ

こんばんは!TRPGが大好きなマルマグ(@131g1)です~!

この記事では、『鈴蘭の剣』(通称:鈴剣)のレビューをしていきますので、ぜひ、最後までご拝読いただけると幸いです。

『鈴蘭の剣』は、2024年8月1日に「XD Entertainment Pte Ltd」によりリリースされました、

公式ジャンルは「新時代を拓く正統派SRPG」です。

本作は「タクティカル要素」もふんだんに盛り込まれています!

「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」の

楽曲を手掛けた作曲家「崎元仁」氏による

独自性のある幻想的なBGMも、大きな魅力の一つ!

…そう聞くと、

マルマグ
マルマグ

タクティクス苦手な私ではちょっと無理かも…

そんな読者のあなた!ご安心下さい!

本作は、TRPG要素も盛り込まれたシミュレーションゲームなので、丁寧なチュートリアルはもちろんのこと

特徴でもある「マルチエンディング」も採用されていて、ゲームアプリとしての新鮮味は抜群ですよ!

こんな方にオススメ!
  • 可愛い少女から頼れるお姉さんまでの各種美女・イケメンが大集結!
  • TRPGの正統派ストーリーをプレイしてみたい方
  • ゲーム内で運命を変えたい方
鈴蘭の剣
鈴蘭の剣
開発元:XD Entertainment Pte Ltd
無料
posted withアプリーチ

一つでも当てはまる方は、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

マルマグ
マルマグ

それでは早速参りましょ~!

Googleアドセンス

『鈴蘭の剣』ってどんなゲーム?

崖があったら突き落としちゃえ!全く新しいバトル

「鈴蘭の剣」は、序盤からギミックがいっぱい☆

樽を破壊して、周囲に大ダメージを与えたり

なんと!崖があったら突き落とせてワンパンで沈められたり、

頼もしいお姉さん「ラヴィア」は無双するし、

SRPGなのに、なんでしょうこの爽快感は…!

そんな、全く新しいバトルが爆誕です!

もちろん、弓で遠距離チクチク攻撃もできちゃいますよ~!

主人公は男性・女性から選ぼう

主人公と言えば、花形なキャラクターデザインをイメージしている方はご注意ください。

男性主人公も女性主人公も、素朴な印象を受けました。

バトルも、背景に溶け込んで見失ってました

しかし、ストーリーを進めていく内に、運命を変えるくらい究極の選択肢が勢揃い

魂が熱い主人公なのが伝わりましたよ!

運命、変えちゃう?マルチエンディングストーリー

「鈴蘭の剣」では、序盤からもう絶望的なんですよね…

まず、牢獄に捕らえられているとか言う始まりからしてヤバいです…

そして、民衆による抵抗を権力でねじ伏せる軍隊から、反旗を翻した暴徒との闘い。

マルマグ
マルマグ

不毛すぎて絶望した!

しかし、このような展開は、伝統的なTRPGのストーリーの世界観だったりするんですよ!

その中でも、宇宙空間のような世界の描写は、TRPGの中でも異彩を放っています!

ちゃんとファンタジーな設定もご用意していますので、正統派RPGが好きな方にも

楽しめる作品ではないでしょうか!

厨二心くすぐるタロットカード

「鈴蘭の剣」をプレイしていると、

これまた、厨二心をくずぐられる「タロットカード」の存在は

本作のストーリーに大きく関わってきます!

最初のタロットでは「愚者」とか言われちゃいますけど~

実は、「旅人」を意味する重要なカードだったりするんですよ!

レトロゲームからある、キーアイテムなのです!

そして、本作で「ワールド」を手に入れると、運命が交錯し

本編では、成し遂げられなかったストーリーを変える”分岐点”まで再び楽しむことができます!

マルマグ
マルマグ

なにこれ、神ゲーかな?

ガチャは無課金でも十分遊べる!

序盤から、ガチャコンテンツが解放されていき

最初のガチャで「マイサ」が引けるのが中々興味深かったです!

何故かと言いますと…

これはぜひ、ストーリーを楽しんでみてください!

結構、序盤はガチャ石である「希望の晶石」が集めやすい印象を受けたのですが、

最高レア「レジェンドSSキャラ」の確率は

「2%」と、やや渋め…!

いきなり最強パーティを編成したい方は

リセマラも視野に入れてみてもよいかもしれません!

『鈴蘭の剣』のここが残念!!

最高レア以外は個人名がないのが少し残念

最高レア「レジェンドSS」に関しては、「マイサ」など固定の名前が名付けられているのですが

「エピック」以下になると、名前すらないモブっぽさを感じました…!

特に、エピックに関しては、十分戦力になるキャラクターにも関わらず

「紅のハヤブサ」という名前が、個人的には気になりました。

逆に、厨二こじらせている方なら、問題なく遊べるでしょう!

課金について

おすすめの課金については、ズバリ「豊穣の角」ですね!

高難度ステージも用意されている鈴蘭の剣では、

頑張れば頑張るだけ、豪華な「レジェンド武器」や「新しいキャラ」が手に入り

ついでに、ガチャも「30連分」引ける石も手に入るんです!

課金額は「2400円」と少しお高いですが、通常のガチャを引くための「希望の晶石」課金より

かなりお得なシーズンパス課金となっています!

マルマグ
マルマグ

課金は無理のない範囲でね☆

まとめ「つまり面白いの?」

結論から言いげますと、SPRGが好きな方やマルチエンディングシステムが好きな方なら間違いなく面白いです!

特に、選択肢によって運命変えられる体験は、鈴蘭の剣しか見たことがありません!

戦争のない平和な世界を目指しましょう~!

以上のことをまとめますと、

この記事のまとめ
  • 序盤からギミックいっぱいで楽しいバトル!
  • 魂の熱い主人公!
  • ストーリーは正統派TRPGや王道RPGの世界観!
  • タロットカードがキーアイテム!
  • ガチャはキャラと装備と両方大事!

少しでも気になった人はダウンロードして遊んでみてください!

鈴蘭の剣
鈴蘭の剣
開発元:XD Entertainment Pte Ltd
無料
posted withアプリーチ

その他にも、もっとお気軽なノリのシムアプリの紹介としては、『ねこのキッチン』についてもレビューを書いています。

興味のある方はこちらも併せて読んでいただけると嬉しいです!

【推しレビュー】『ねこのキッチン』が面白いのでレビューしてみた! 皆様こんばんは!三度の飯とゲームが好きなあ~るつー(@gekkabizin0027)です! この記事では...

ではでは、筆者のマルマグでした^^

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

筆者
マルマグ
マルマグ
ゲームライター
「2歳からファミコンで遊んでいた」という母からの衝撃的事実を知らされたのは、近年のこと。バルーンファイトが最初のゲームだったらしいが、マルマグには全く記憶にない。現在は「ココナラ」と「業務委託」からお仕事を頂き、遊泳ゲームライターを生業としています。
Googleアドセンス
記事URLをコピーしました