PvPバトル

【斬り捨て御免】『PROJECT XENO-ゼノ』が面白いので改めてレビューするわ!

マルマグ

ども、マルマグ(@131g1)です。

『PROJECT XENO-ゼノ(プロジェクトゼノ)』は、2023年5月10日に「CROOZ Blockchain Lab,inc.」よりリリースされました。

公式ジャンルは、「対戦の面白さを突き詰めたバトルゲーム」です。

改めて、チュートリアルバトルを行いましたが、

「アルマゲドン持ちのサイキックとか贅沢過ぎ!」

「アルマゲドン撃つターンがおかしい!良さが分からないじゃないかー!」

とツッコミもありますが、

最初は、めちゃくちゃ緊張感がありますので、リラックスして望める人が特にオススメです。

ランダムマッチと呼ばれる、「誰と対戦することになるのか?」が見えないシステム化がされていたり、

フレンドマッチ機能もありますので、友人同士でのPvP対戦も可能です!

そして、2024/04時点で9種類の「XENO(ゼノ)」と呼ばれる職業キャラクターのデフォルメ具合も、ちょうどいい可愛さ!

PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)
開発元:CROOZ Blockchain Lab,inc.
無料
posted withアプリーチ
  • とことん対戦できるカードバトルゲームをお探しの方
  • NFTゲームとしても無課金ゲームアプリとしても良作が好きな方
  • 負けても極度に絶望しない方

一つでも当てはまる人は、最後まで読んでくれると嬉しいです!

マルマグ

本記事では、未プレイの人でも理解しやすいように解説していきます

『PROJECT XENO-ゼノ』てどんなゲーム?

身も蓋もない話ですが、事実、最高ランクの「アリーナ8」では「ゴリラ園」だと思うぐらいのツワモノ揃い!

一応、シーズン5にて辛うじて、ランカー下位の位置に居たこともあります。

着実なる、アリーナランクアップを目指していけば、自ずと強くなれますし

スキルカードといくら睨めっこしても正直、実際の戦闘での役割を理解するのは、実戦以上の経験はありません!

とにかくアリーナバトルを繰り返して、自分の戦法に合うXENOを探してみましょう!

マルマグ

特に対戦カードゲームが好き人なら本作は向いているでしょう!

『PROJECT XENO-ゼノ』の序盤攻略・解説

デッキを組もう!

最初は、なんとなくでいいので、見た目やスキルのカッコよさだけで決めても良いでしょう。

個人的には、序盤で無難なXENOと言えば「サイキック」を推しますね。

その理由の一つは、スキルカードレベルを上げれば上げるほど強力な全体攻撃召喚ユニット「メテオ」が、序盤から使えるからです。

召喚ユニットとは、召喚スキルによりXENOとは違った、それぞれ役割を持っているHPの概念があるユニットのことを指し、

たとえば、ガーディアン(ZENO)の「ストーンウォール」は、文字通りHPが高めな「石の壁」を召喚し、このユニットは何もしない代わりに

ちなみに、逆説的で考えて「メテオ」はXENOの後ろに配置することにより、XENOが盾となって壊れづらくなる戦法が今でも有効的ですね。

これでも、「メテオ」は”強力すぎて下方修正された”くらいですが、今でもまだまだ編成している人は見かけます。

他にも、サイキックには「リトルサンダー」で全体にダメージが入り、特に後方の召喚ユニットを破壊するときに活躍できます。

その、召喚ユニット版の「リトルマジシャン」も序盤から使えて、ターンエンドの時に全体攻撃してくれます!

アリーナバトルに挑む前に「メールボックス」で報酬をもらい、もらったゴールドに応じてXENOをレベリングしましょう!

私の場合は、「仲直り記念」とちょっとイレギュラーなゴールドを受け取りましたが、公平さを保つためXENOのレベリングは「レベル5」までにしました。

アリーナバトルしてみよう!

上述のとおり、メテオ戦法で初戦を勝ち取りました!

早速、アリーナ2へランクアップです!

ランクが上がってくると、だんだん勝ちづらくなる傾向がありますが、そこは経験と読みでカバーするゲームですね。

私も、最初はビビりながらバトルしたものですが、今では「寝る前に1戦くらいしとくか~」と軽いノリになりました。

1バトルのつもりが、後述する「ついトレジャーがMAXになるまで戦い続ける」こともしばしば。

私としては、そこまで気に入っています。

トレジャーを開封しよう!

本作の特徴でもある「トレジャー」とは、勝者のみ与えられる報酬のことを指します。

中身はランダム要素ですが、主に「ゴールド(超貴重)」「スキルカード(超貴重)」「ソウルストーン(ZENOレベルアップ素材)」の3種類!

極まれに、「ゴールドがたくさん入った」トレジャーも存在しますので、手に入れたら”いの一番”で開封しましょう!

トレジャー開封までには、放置時間も要しますが、序盤は10分未満とたくさんトレジャーもらえる仕様になっています。

『PROJECT XENO-ゼノ』のここが残念!!

アリーナがランクアップするとトレジャー開封待ちが出てくる

現在、アクティブアカウントでは、アリーナ7に居ます。

この辺りまでくると、仮に勝ち続けても「トレジャー開封待ち」で一旦、本作を閉じる事が残念だと改めて思いましたね。

マスターキーというアイテムで、即時開封もできるんですけど、マスターキーは有限でアリーナがランクアップするほど無課金ではまず手に入りません。

課金について

「PROJECT XENO-ゼノ」の課金要素は、色々あるんですけど、

いや、アクティブな方にも「アイコ」課金はアリでは?

というのも、本作は「ゴールド(強化通貨)」の消費がえぐいので、「ドルイドZENO」である「アイコ」も良いのですが、

それよりもゴールド「10,000」が「960円」で手に入るのが非常にお得です!

ちなみに、私はアイコ課金しました!

※同じ「ZENOお試しパック」でも、ゴールドが付かない場合がありますので、よく見極めてください!

まとめ「つまり面白いの?」

最終的には、ゴリゴリゴリラになることが最終目標にはなってしまうんですが、

格上プレイヤーに対して、ジャイアントキリングも実現できる体験は、対戦バトルゲームならでは!

プレイヤーの一挙手一投足が、”悪手にも”好手にも”なりえる「読みの一致」がたまらなく面白い!そんなゲームです。

以上のことをまとめますと

  • 着実に強くなれる体験!
  • 実戦以上の経験はない!
  • 最初は自分に合うXENO探しから!
  • 個人的に序盤でオススメXENOはサイキック!
  • 召喚ユニットも有効!
  • 序盤はトレジャー開封まで時間がかからない!

『PROJECT XENO-ゼノ』は

「対戦の面白さを突き詰めたバトルゲーム」で、

その他にも、「PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)」については攻略も書いています。

興味のある方はこちらも読んでくれると嬉しいです!

【PROJECT ZENO(プロジェクトゼノ)】アリーナ4でよく見るデッキについて 当記事では、「プロジェクトゼノ」の「攻略」と言う名のプレイログです。 「PROJECT ZENO(プロジェクトゼノ)」は2023...

少しでも気になった人はダウンロードして遊んでみてください!

ではでは。

PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)
開発元:CROOZ Blockchain Lab,inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
マルマグ
マルマグ
ゲームライター
「2歳からファミコンで遊んでいた」という母からの衝撃的事実を知らされたのは、近年のこと。バルーンファイトが最初のゲームだったらしいが、マルマグには全く記憶にない。現在は「ココナラ」と「業務委託」でゲーム特化ライターとしてお仕事をいただきながら、ネットを彷徨うモブ。
記事URLをコピーしました